2018年09月21日
ブログ

お久しぶりです。久々のTHAILANDからの投稿になります。

今年は日本はとても暑かったようで、日本からの出張者が「タイは涼しい」としきりに話していました。

タイは4月が一番暑いので若干時期も違っていますが、それでも日本は暑かったようです。

さて「4.0産業」とか「IoT」って言う言葉を最近良く耳にしませんか?

簡単に説明すると・・・IoTはINTERNET OF THING の意味です。あらゆるものがインターネットと結びつくことを指します。

たとえば、防犯カメラを自社のPCでみる。これはIoTではありません。ただしこれが携帯電話でインターネットに接続してみる。

これはIoTとなります。

そしてこれに防犯カメラで確認した画像でコンピュータが異常を判断した場合に自動でシャッターが閉じ、犯罪を未然に防ぐ。

コンピュータが考えて判断し、実行に移す。このことを「4.0産業」といいます。

すなわち「人」が不要な産業ということになります。

「ロボット」は4.0産業に必要不可欠な物となります。将来本当にロボットに介護されるのかなと思うとちょっと微妙ですが・・・

弊社も4.0産業に追随し、あらゆる分野においてお客様に協力することができればと思います。

そのためにはより高度な技術や知識が必要ですので、いまだに勉強ですね・・・

ではでは、アメイジング タイランドからでした。