2015年12月11日
未分類

今年も残すところあとわずかになりました

皆様のロボットは今年一年順調に動いていましたか?

 

この時期 大掃除でロボットを綺麗にするお客様がいますが、せっかく掃除をしたにもかかわらず掃除後に動かなくケースが過去に数件ありましたので以下の点に注意して行なうと良いと思います。

 

1.清掃する際は必ず電源を落として下さい

 

2.ロボットに圧縮空気をかけないで下さい
☆ロボットの回転部やカバーの隙間からごみやスパッタが入ることがあります。

 

3.ロボットに直接 マジックリン等の洗剤をかけないで下さい
☆洗剤は使用しないで乾拭きをするようにして下さい。やむを得ず洗剤を使用する場合はウエスの少量をかけてふき取って下さい。

 

他にアナログの溶接機は全面パネルにスイッチが沢山ついています。清掃や移動した際にスイッチが動いたりすると溶接条件が変化するので、清掃する前に写真を撮ったり、印しを付けたりするとトラブル防止につながると思います。

 

ロボット、溶接機の清掃は専門的な知識も必要となるので自信の無い方はサービス会社へ依頼された方が良いと思います

 

不明な点はいつでもご連絡下さい