2013年12月06日
ブログ

こんにちは!


今日は最近のロボットについて、話したいと思います。


一昔は、ロボット言えど、精度も動作も今一な物が多かったのですが、


ここ数年で、非常に進歩してきました。


ロボットはロボットとして汎用性があり、何かの道具を使って仕事をさせるのが主流でした。


その為、ロボットと道具の連携がバラバラになったり、使い勝手が悪かったりしました。


そこで、通信をする物が現れ、処理速度が上がり、ロボットでの制御が可能となった為、


細かな制御が出来るようになってきました。


最近では、ロボットと道具が融合し、道具を手足の様に制御できる様になった為、飛躍的にコントロールし易くなっています。


メーカーによって融合している物は違いますが、人間の様なロボットが出来るのも時間の問題かもしれませんね。