2012年08月31日
ブログ

皆さん、こんにちは。

 

もう、夏も終わってしまうんですね。

 

しかし、まだまだ暑い日は続きますが・・・。

 

朝夕は、大分涼しくなって、昼間との温度差がけっこう体に堪えるのでは?

 

油断すると、夏風邪をひくので気を付けましょう。

 

 

ここで、意外な事に一般的には夏の暑い時期に故障が多いですが、

 

最近の傾向は、涼しくなってくる秋口も非常に多いです。

 

何故だろう?

 

ロボットも溶接機も機械も人間と一緒ですね。

 

温度差があるとやはりダメージを受け易いみたいです。

 

機械的に言っても温度差があると膨張率が大きくなりますし、

 

半導体では電気の流れ具合などが変ったり、やはり良い事はありませんね。

 

 

人間も機械も変化を好まない性質なので、安定方向へ働きます。

 

出来るだけ、人も機械も安定方向へ持って行くと長持ちするのかも?

 

 

https://www.shoeitechno.co.jp/