2011年11月22日
ブログ

ロボットの減速機にグリスが使用されているのは皆さんご存知かと思います。

 

稼動しているロボットのグリスを定期的に交換されているでしょうか?

グリスには摩擦による発熱を抑えたり、減速機ギヤの磨耗を防止したりするなど大切な役割を果たしています。

 

グリス交換せず、劣化しているグリスでは上記のグリスの役割が充分発揮できません。そうです、常にとはいいませんが定期的なグリス交換により、減速機へのグリスの潤滑が必要なのです。

自動車もそうですよね。皆さんエンジンオイルを定期的に交換していると思いますが同様の意味だと思います。

 

定期的なグリス交換で常に良い状態でのロボット稼動を・・・

 

https://robot-meister.com/